Bluetoothキーボードって便利ね!



ご無沙汰しております。

仕事に追われまくってて、がっつり更新できておりませぬでした。。。(トホホ

先日、ついにBluetoothキーボードを入手いたしまして、これで入力速度UP!を実現いたしましたー。

今回はそんな入手したばかりのキーボードのおはなし。


・ずっとほしかったもの


学生時代に、レポートをPC作成して、キーボード入力になれてしまった人種な私。

ポメラとか使っていたんですが、オンライン同期に手間のかかる旧機種だったんですよね。


で、新しい通信できる系ポメラを買おうかとも思っていたのですが、昨今経済状態が苦しすぎて断念せざるを得なかったのであります。

しばらくはスマホ及びタブレットの、PC配列でがんばっていたのです。

ですが、我慢も限界に。

そこで、Bluetoothキーボードを買ってみよう!とおもいついたのであります。

・吟味開始


最初はタブレットの揃いで発売されていた専用Bluetoothキーボードにしようかとも思いました。

けれどお高い…。

そこで登場、密林さん、出番です!

迷走に迷走を重ね、寄り道をしつつ、ついにどのキーボードにするかを決定したのです。

じゃじゃーん!Myおにゅーキーボードっ!!


なぜ選ぶまでの行程を端折るかというと、寄り道してぜんぜん関係ないもの買っていたりするからだったりします(白目)


今回選ぶにあたり、地味にこだわったのは、長さと薄さ。

キーボードにとって、幅はすなわち手をおいたときの打ちやすさに直結してきます。

携帯性をメインにしてしまうと、どうしても小さくなりがち。

そうすると当然幅も狭いわけで、PCサイズと比較すると、必然打ちにくくなってしまう。

かといって大きすぎれば携帯に難がでます。

バッグのサイズとタブレットのサイズ、両方の数字とにらめっこして、今回のキーボードに決めました。

薄さも重要だったのですが、こっちは「なんとなく薄そうかな…」という曖昧感。

実際写真で見てイメージしていたよりは、多少厚みはありましたが、まあ及第点です。

・最初に四苦八苦


いざ使おうとしたのですが、最初どれだけ打ってみても、英文字しか入力できず、

「ああああああああああ!!もおおおおお!」

ってなってました(苦笑)


ですが、ネットでちょろっと(旦那が)検索してだいたい解決。

どうやら、日本語の106/109キーボードとやらの設定が入っていないと、うまく打てないようです。

タブレットやスマホでBluetoothキーボード使おうかなって方はちょい注意です。

そういう設定なくても入力に困らないタイプのも、探せばありそうですが、もし買って使って、うまく入力できなかったら、同じ事になってる可能性アリです。

ちなみに私はこちらのアプリを入れてます。

日本語106/109キーボードレイアウト
日本語106/109キーボードレイアウト
開発元:ta9mar
無料
posted with アプリーチ

・こいつのニクいところ


使ってみて、個人的に気に入っているところを一つ。

打鍵感。

一般的なキーボードにかなり近い感じの打鍵感があるので、入力していて結構心地良いです。

ただ、今後のことを考えると、バッグに無理矢理ぶっ込んでいたら、利かないキーとか出てきそう。。。

とりあえず速急にクッションのあるケースを手に入れることにしました。

・苦肉の策


ですが、まぁ、サイズにこだわったこともあって、実際タブレットよりは幅広なんですわ。この子。

サイズ比較としてはこんな感じ

で、ケース探そうにも、そんな細長いタイプのクッション有りケースって見つからない。

とりあえずの仮宿として選んだのは、100均の折りたたみ傘用のケースです。ボアになってて、表は防水っぽい布地。

サイズが地味に足りないので、頭がちょろっとでてますが、最低限は守れそうです。


・仕舞いに


いやー、ここまで書き上げるのにかかった時間考えると、本当に自分はPCナイズされてしまっているのかなぁ…と考えてしまいます。

スマホ入力とかの速度とは段違いで入れられるので、記事を書くのもスムーズ。

これでこれからはまたペースを戻して&もうちょっとペースあげてUPしていけたらいいなぁと思っております。


では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。

虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :