初!?手縫いでピンクッション。

 さて、昨日、早速手縫いで小物を作ってみました。
 
ちなみに、私は家庭科の授業でやった以外は、
ボタン付けぐらいしかやらない人です…。
なぜそれが裁縫をやろうと思ったのか。
 
旦那に感化され、私生活がどんどんアナログ化している私。
といってもお互いネットは常用。
お買い物といえば密林、みたいな二人なのですが。
 
私服は作務衣。
いずれは農業とかで自給自足とまでいかなくても、
そんな生活したいよね。なんて
冗談なのか本気なのか。
 
私はともかく、旦那は実行しかねないです。
私ですか?…旦那がやるならくっついてきますね(苦笑)
 
そんな話をしていたら、何か自分が囲炉裏の前でちくちく縫い物とか
編み物してる姿が浮かんできたのです。
 
我が家にはミシンないのです。
子供いるわけではないし、必要性なかったんですよね。
で、いろんなブログとか見てたら、
手縫いでいろんなものをちくちくつくってらっしゃる猛者がたくさん。
こりゃ私も見習ってなんかやってみっか!!!
 
手始めに手芸道具を揃えたわけですが、
なぜかピンクッションは自作したい!!!
とおもったので、適当につくってみた。
 

 
採寸なし!こんなもんでしょ!!という目分量でチョキチョキしてチクチク。
ワタを入れたあと、閉じる方法がわからなくて、
ネットで検索。
人生初(?)のまつり縫いになんとなく挑戦。
家庭科の授業とかで習ったのかもですが、
そんなのおぼえてなーい!


いびつーな縫い目ですが、
まぁ隠れちゃうからいいよね!!!
 

 
これが完成形!!
もっと柄柄しいのにすればよかったかなぁ。。。
まぁいいや!
初かもしれない手作りピンクッション、完成!!

0 件のコメント :