心の奥、大切な故郷


わたくし、えまいんの出身地は何を隠そう、長野県です。信州です。
ちなみに北部なんですが、とにかく縦に無駄に長い野が続く県。
そんな地元のお話しを少ししてみたいと思います。




 えまいんの故郷


長野県については、私が改めて言うこともないでしょう。
知ってる人は知っている、知らない人もいるかもしれない、内陸で海のない県です。
代わりに山と盆地がたくさんあります。
小学校高学年と中学では登山は必須イベント。
…ってこれは都道府県別の特徴とかで聞いたことある人もいるかもしれませんね。

ちなみに私、何かの番組で、バスに県民載せて海につくと全員「海!」とはしゃぐ、という実験していましたが…。
私も、叫びます。。。
「海!? 海かな…? 海だああああああああ!!!!!(テンションMAX)」
ってな具合です。

けれど、長野県の特徴、みたいな特集みても、納得できるとは限らないんですよね。


 長い野の弊害?


長野の天気予報って、大体「北部 中部 南部」がメインなんですが。
たいてい私が納得できないのは、北部以外で習慣になっている物事。
長野って、今でこそ一つの県になってますが、地形的に阻まれているものがすごかったりします。
だって、山超えないと隣の地域いけないとかザラですもん。
なので、文化の隔たりが地味に存在するんですよね。

友人に軽井沢出身の子がいるんですけど、軽井沢の子は皆リゾートチックな暮らしをしてると思ってます私。
その子もかわいいだけじゃなくて、色白ですごくおしとやかなお嬢様オーラとかあるから、きっと間違ってないと思っていたり。(きっと間違ってる。)
北部から南部の地域にあそびに行くって、ふつうに宿泊付き旅行っすからね。。。
まぁそういうこと言いだしたら、今住んでる北海道には及ばないんで、この辺にしておきます(苦笑)


 仕舞いに。


まぁそんなわけで偏った私の見解を述べてきたわけですが、そんな実家が私はすごく好きだったりします。
自然は多いし、星もとってもきれいに見えます。
街までは遠いけど、車に乗れればどってことはないかと思いますし。
なにより、天気が良いと南アルプスがきれいに見えて、綺麗すぎてため息が出ます。
北海道も悪くないですが、時々懐かしくなる、大切な故郷のお話しなのでした。

では、このあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞ御贔屓に。

0 件のコメント :