目指せ!ストレスに負けない生き方

タイトルの「ストレス」にガッツリやられて胃潰瘍で入院してました。
どうも、えまぃんです。

今回はストレスフルな毎日から抜け出すべく、実践していく事柄について、書いてみようかなと。
そんなわけで、本編いってみよー!!




*病院で出会った本


入院して数日で痛みも退いてきたため、暇を持て余した私は、休憩室の本を漁っていました。
そこで目に留まったのが
『積極的 ストレス予防法』(財)健康・体力づくり事業財団/編集
年期はいってそうだから、それほど役に立たないかなぁ・・・。
と思って目次見てびっくり。すごくためになりそう。
メモを取りながら、一通り読み終えました。

有用な情報を、思いがけなくゲットしたのでした。

*生活に生かしていくために


知識だけ得ても使わなければ意味がありません。
実生活に入れていくものを、大きく分けて二分割しました。
「短時間で実施できるもの」と「休みを使うなど、長時間かけて行うもの」です。

短時間組は、座禅や瞑想、ぷちマッサージ、ストレッチ、ヨガなどなど。
長時間組は、温泉や銭湯にでかける、運動関連、作品鑑賞、落語観劇、ショッピングなどなど。

短時間組なら、仕事の休憩時間や、今時期だと車の暖気時間にでもできるものもあります。
(私の車は中古なこともあって、スターターとか付けてない。。。)

そして、長時間組については、自分で自分に予約を入れることにしました。
基本、自分の予定は後回しだったのですが、それをやめるのが、一番ストレス軽減できそう。

嫁ゆえのしがらみとかありますが、もうストレスで入院するのはごめんなのです。。。

とりあえず、直近で、温泉にいってみるのと、ひとり日帰りキャンプごっこを予定しています。

日帰りならキャンプちゃうやん!っておもいますが、
海なり山なりで、小さなキャンプ用コンロ使って、コーヒー飲んでみたりインスタント麺食べるみたいな、
一見しょーもないことがやってみたい私なのでした。

後、ドライブですね。
せっかく北海道の東のほうにいるんですから、あれこれ見て回りたいと思います。

*仕舞いに


今回はあくまでまだ計画なので、実際に実施したら、また報告がてら記事にしてみたいと思います。
ストレスフリーめざす!

とまぁこんなところで、今回は仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :