麻雀初心者ががんばるはなし。


麻雀漫画は旦那ちゃんの影響でさんざん読んできたわたしです。
ですがうつ方は初心者。
そんな私の麻雀話。



*麻雀との出会いとビギナーズラック


麻雀を初めてやったのは大学生活の終わり頃。
ゼミの合宿で。

みっつずつ揃えて頭ふたつ。
それだけしか知らない状態で、周りの麻雀プレイヤーなゼミ仲間に混ざってやったのが一度。

以来全くやってこなかったのですが、旦那ちゃんは麻雀やって育った人だったのです。
「麻雀やりたい!おぼえて!」
で二人で三人麻雀。

まぁ負け負けですし、役を覚える気があまりなかったのです。

しかし、初心者っつーのはおそろしいもので、ビギナーズラックで勝てることもたまーにあるわけです。

なんとか揃えて、ろ、ロン?ツモ??であがって、一度だけスーアン出しました。
しかし、そのスーアンで、私のビギナーズラックは使い果たしたようなのです。

*初心者のあがき開始


しばらくはそのまま適当にやっていたのですが、旦那ちゃんの実家にきて、ついに四人で麻雀することに。
当然のごとく最下位だったのです。

これはなんとかしないと楽しめるどころではない…!
ということで、麻雀アプリで打ち始めました。

けれど、ただ打っていても上手くならない。
探しに探して、一人麻雀やお題麻雀ができるアプリを発見!!
麻雀 VirtualTENHO-G!
麻雀 VirtualTENHO-G!
無料
posted with アプリーチ




これ、おすすめです。ルールとか役も調べやすいので、初心者な私にはぴったり。

打つだけならこちらの四人麻雀アプリもシンプルでおすすめ。

四人麻雀 FREE
四人麻雀 FREE
無料
posted with アプリーチ

旦那ちゃんに効率を教わりながら打ってみると意外と上がれる!!
今はまだ自分の牌効率かんがえるので精一杯ですが、いずれは周りの筋とかも考えられるように頑張ろう!
と気合いがはいっているのでした。

*仕舞いに


もう普通に打っている人にとっては、昔々の状態なのかなぁと思ったりしますが、今回、初心者なりの麻雀の頑張り方書いてみました。
ちなみに牌効率考えて打ったら一度は勝てました!

でも二回目は振り込みまくって負けてます(笑)
それもこれから進歩してくために忘れずにおきたいなと。

そんなところで、今回は仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :