超おすすめ!かんたん自作下敷き


こんにちは、えまいんです。
昨晩はお楽しみでしたね。(イベント的な意味で)
参加出来なかった腹いせに記事書きました。←

今日はとある問題が浮上してきているらしい、下敷きについて。



ついに出た!ジブン手帳専用下敷き!


そう、ついに満を持して出てきたのが、「ジブン手帳GOODS」。
フィルム付箋は、ロフトの早期予約特典でいただいていたのですが、
他のグッズはまだ手を出していなかったんですよね。


コレクター的な発想でいけば全部買いなんですけど。
最近は実用に思考がシフトしているせいか、とりあえず様子見な私。


特に専用下敷きは「おおお!!」って思ったんですが…



今回は手を出しておりません。

なぜならもう専用下敷きはあるからだ!
ーーただし、自作のな!!!

下敷きが欲しすぎて。


自作下敷き作ったのは去年のこと。

自作といっても、切るだけの簡単創作です。

用意するもの

・好きな下敷き
・ハサミ
・やすり(ない人は爪切りのヤスリ部分とかでもいけます)

手順

1、ジブン手帳の形にあわせてハサミで切る!
2、切り口をやする!
3、ついでにデコる!
4、終了!!!!

ジブン手帳に合わせるのがまず微妙に難しいですが、私はジブン手帳をあてて、サインペンで周りをなぞって、、、という超古典的方法を取ってます。

ちなみに、以前佐久間さんから直接ツイッターで回答いただいているんですが、
IDEAとDIARYは地味にサイズが違います。
IDEAだと少し紙の横幅が細くなってますのでご注意くださいませ。

私の下敷きがこちら。



市販の普通の無地透明のブルー下敷きを切って、透明マステを貼ってます。
挟んでいても、どこにあるか一発でわかるように、見出し部分をつくっています。

仕舞いに


公式グッズももちろんいいですが、自作も愛着がわくのでおすすめです!
中にはカバーも自作されてる方もいて、すごいなぁと思いつつ、
他の方のブログとかGoogle+のジブン手帳同好会とか見ています。

ジブン手帳を始めた方にはジブン手帳同好会はイチオシのコンテンツですよ!
って、管理メンバーさせていただいている私が言うとCM以外のナニモノでもないんですが。

他の方の使い方、工夫、いろんな考え方を見ることができるいい場所だと思います。
ジブンの考え方を広げるいい機会になりますよ!
ぜひみなさんもそれぞれのジブン手帳生活、楽しんでください!

ではこのあたりで本日は仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :