ジブン手帳ガイドブック 読書完走レビュー!!


いろんな方の文具夜噺レポをよんで「ぐぬぬ…」と唸っているえまいんです。
無理にでも行けばよかったんじゃないかしらん。
…新入社員なんでそうもいかないんですけど。

でも今度東京に行く機会ありそうなんでルンルンです。
文具屋行きたいけど、夜開いてる穴場の文房具屋ってありますかね?

さて。
今更感は半端ないですが、件の「ジブン手帳公式ガイドブック2017」のレビューをしていきますよ!



★愛が溢れてる…!


表紙を拝見していた時点でジブン手帳愛を感じ取るくらいには拗らせてます。
だって、カプチーノがー。
ジブン手帳なんだものー。



ラテアートってTwitterとかでまわってきて、すごいなーって思うんですが、本当、こんなん出されたら写真撮らざるを得ないよね。

あと個人的に文具ソムリエールの菅さんの大ファンなので、表紙だけで
「管さああああああん!!!!あああ可愛いよ菅さん…!」
となってました(気持ち悪い)

中にはいろんな、有名な方から1ユーザーの皆さんまで、インタビューや使い方載ってるんですけど、本当参考になる。
同好会の管理メンバーやらせていただいてることもあって、私の記事ものる可能性あったんですが、
編集当時、私事でてんやわんやで間に合わなかったので載ってないです←

最初開いたときは、順を追ってではなく、抜粋して見てました。
そして、「ふふ、○○さん載っておる…ふひひ…」とかつぶやきながら眺めていました(気持ち悪い!(二回目))


★個人的なおすすめ記事

やりすぎ手帳道


とりあえず「やりすぎ手帳道」は見ていただきたい。
佐久間さんの似顔絵が似すぎててびっくりするし、冷静なツッコミが面白さを増してる気がします。

世界一くわしいトリセツ


佐久間さん直々の解説。
鉄道路線図自作…しかも一週間徹夜とか…タフだ。
マンスリーの下にあるToDoは空白だったんだけど、曜日タスクとか書けばいいのか…!とか、新たな発見も。

文具ソムリエール菅未里が選ぶ ジブン手帳と相性抜群おすすめ文房具


私がこれをおすすめしないと思ったのか。いや思わない。
文具厨としては楽しすぎるページでしたふひひ(だから気持ち悪(ry))
マツコの知らない世界みて菅未里さんに惚れました(告白)

私たちジブン手帳スタンプ大好き組/我らジブン手帳スカスカ組!!


「ありのまま」感が溢れてるので大好きなんですよ。
無理に手書きでなくてもいいし、無理に書かなくったっていいっていう。
それでもいいよーって言われてる気がするのがジブン手帳なんですよね。
なんか、某手帳だと「使ってないんかお前〜」って言われる気がしてできなかったことなんですよね。
実際それで某手帳は挫折した経験がアリマス。。。


★未来予想図


今でこそ、毎年毎年、改善点が!ってなってるジブン手帳ですけど、
このままずっと続いていったら、これが定番!!っていうものが完成するんだろうなぁと思います。

個人的なことを言えば、ずっと出してほしい手帳です。
浮気せずに三年使ってるし、来年も使う予定でいるので。

ユーザーの意見を取り入れて、改善を続けて、完成するまで、私達ユーザーも作り手の一部なのかもしれません。

フォーマットが完成されたって、手帳は結局個人個人で使用したあとが完成とも言えるわけで。
だから一生私は私のジブン手帳を作っていくのかなぁ、なんてロマンチック甚だしいことを考えたりもします。


★あ。今回のガイドブックの改善希望点ね。



色々なところですでに言われてますが、詳細への寄りの写真がほしいですね。
スケジュール内容自体を見たいのではなくて、詳しい書き方がみたいので。

あとどうしても使用中の手帳だと、モザイク必要になるから、別紙とかでフォーマットだけ用意してもらって、
公開完全オッケーな情報に細工して書いてもらう、とかしてもらえたらいいのかなーって。

スクラップブックも、せっかくなんで「DIARY編/LIFE編/IDEA編」とか分けてもらったほうが見やすいかなー。

あと、革手帳カバーユーザーとしては、経年変化も見たいんですよ。。。
これはわりとニッチな要望かもしれないんですが。

どこのお店の何色の革だと何年でこんな感じになりましたーとか。そういうのみたい。
ヌメ革使ってる方いないかなー。。。

★仕舞いに


そんなジブン手帳ガイドブックですが、どうやら来年も発行のようですので、次回は載れるようになりたい…!
私のやりたいことリストに追加しておこう。

あ、ちなみに今年のにも管理メンバーとしてこっそりアイコンだけ載ってます(苦笑)

来年は無理でも、石原さとみちゃんは手帳ヘビーユーザーみたいなんで、ぜひジブン手帳を使ってみてほしいです。
今回の青柳ちゃんもかわいかったなぁ。

…おっさんみたいな発言多いけど、性別♀ですからね、私。
趣味嗜好がおっさんみたいとは昔からいわれてますけども。えぇ。

まぁそんなところで今回も仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :