手帳二冊使い術!?



お久しぶりになってしまい申し訳ない。
仕事もやっと独り立ち。
少し余裕がでてくるといいなぁ…。な今日この頃です。

さて、仕事の兼ね合いもあり、現状二冊運行なMy手帳。
そのお話を今日はしていきますよ。

EDiTに初挑戦!


現状イチオシのジブン手帳は当然使いますが、もう一冊、EDiTのウィークリーノートを使用することにしました。


最初はジブン手帳二冊使いかなーって思っていたんですが、仕事柄接客業なのでお客様次第。
そうなるとシフトとかくらいしか時間軸に関わる部分がないんですよ。

そうするとなんかもったいないし、周知事項とか、メモ取る内容が多い。
そう考えるとあえてジブン手帳にこだわらなくてもいいのか。と。


で、探しに探した結果、EDiTに初挑戦なのです。

1dayだと、目的に沿わないので、ウィークリーノートに。
あえてニッチな方でのEDiTですよ。。。


あとで公式見たら一番バリエーション少ないのね。

で、そのまま使うとなるとノート形式なので、カバー的に物足りない。

「ジブン手帳とだいたい大きさ同じだよね!(超大雑把)」

ってことで旅屋さんの手帳ケースに突っ込んで見たところ、やっぱりちょっとだけ横幅大きいんで入らない。

そこで。

まさかのカッター登場。

「表紙切っちゃえー(ほんと後先考えてない)」

端を落としてブッコミました。
でもおかげで快適に使っております。


EDiTの使い方



EDiT→予定管理・仕事の成果管理
ジブン手帳→ログ

大雑把にいうとこんな使い分け方をしています。

EDiTの下ノート欄はその週の目標ややること。

色分けは
青→仕事
赤→重要事項
緑→趣味・休日などにやることや予定。
ピンク→やりたいことやその時かんがえたことをメモしたり、自由に書く用
黒(茶色)→仕事のメモ事項など

って感じで色のルールのみ決めて自由に書き込み。

上半分は仕事日は周知事項と件数カウント表に。

休日は普通に予定管理に使います。

三枠に区切りがあるので、午前午後、いつでもいいけどやること、くらいのふんわりした予定管理です。

別にギチギチにやること詰めてるわけでもないので。

ジブン手帳の使い方


ログ取り専門家となったジブン手帳父。
想定していた以上にカラフルになっています。

しあわせはんこさんのハンコ使って、仕事時間、体重管理(最近寒すぎてさぼり気味)、コメント欄。


睡眠時間もスタンプ管理だったんですが、ちょっと違うスタンプ使いたくなったので、いったん保留中です。

基本はマルチ8が大活躍。


紫→睡眠
青→仕事
赤→用事
緑→家事
水色→勉強
ピンク→趣味
オレンジ→ゲーム

が現行バージョンです。


仕舞いに


「二冊使うとかむりー!」
とか言っていた私ですが、使い始めるとなんとでもなるというか、完全に役割が違うので行けてる感があります。

ちなみに旦那ちゃんには、
「ただの紙に命かけてるようにしかみえない」
とぶった切られてるわたくしなのでした。。。

旦那ちゃんほどの記憶力があれば手帳使わないよ!っと思っております。はい。
頭よくなる方法ってないですかね?(真顔)

今回はちょっとだけ複数冊使いについて書きましたが、ほかにもノートとかいろいろ使ってるんで、その辺もまたまとめてみたいと考えてます。

では、今回はこのあたりで仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :