my手帳会議 2017年10月版


どもども、えまいんです。
手帳があれこれ発行される時期に来まして、
改めて手帳会議をしてみたであります。
今日はその結果報告。



☆気づけば多冊使いに。。。


現状使用している手帳・ノート(以下、の~ちょ)はこちら。



デン!!!

五冊利用中。。。
多いよ!多すぎるよ!
でも役割は別なんだよなぁ。。。

☆使用手帳内訳と、役割分担。


1,ジブン手帳



「理想の未来計画書」

前にもブログで述べましたが、ジブン手帳は夢とか目標とかを一挙に担ってくれています。
やりたいなーと思ったこと、こんな風に生きたいなとか。
そういう理想を全部詰め込んだ手帳です。

LIFEも使ってまして、未来の右ページ(本来家族の出来事や世間の出来事を書く場所)に、
理想の未来を書いてます。
この会社で働く!とか、収入いくらぐらい!とか、ブログアクセスがこの位!とか。
理想なので、どうなるかはわからないですけど、そういう目標というか、希望があるのはいいことかなぁと。


2,EDiT一日一ページ



「毎日の振り返りノート」

要は日記ですな。

絵を書いたりマスキングテープやシールでデコったりと、好き勝手できる手帳にあたります。
貼りモノが多いので分厚くなっていくのがまた楽しいところ。

来年はEDiTから腰替えして、MDノートDIARYにします。
MDノート、紙質は言うことなしなんですが、果たしてこの分厚くなる現象に耐えられるのか…?
来年が今から楽しみなところです。

3,システム手帳A(acruのA)


「主に私事を司る母艦手帳」

スケジュール管理、ログ、体調管理。
詰め込みまくってますが、それに耐えてくれるのが、システム手帳のいいところ。

リフィルとして、ウィークリーの代わりに、ムーンプランナーのDL版を使用しています。
切り貼りしてつかってるので、余計分厚くはなりますが、ムーンプランナーの時間の流れと体調管理、けっこう相性いいみたいなんですよね。
まぁあくまで私の所感ではありますが。

デイリーリフィルもあります。
方眼無地のリフィルに、日付シートとOSANPOさんのスタンプを使って、自作。
けっこう使い心地いいので、これは継続かなと思ってます。

4,システム手帳D(ダ・ヴィンチのD)



「仕事はおまかせ!ザ・ビジネス手帳」

仕事での周知事項のメモとか予定管理は全部ダ・ヴィンチさんです。

リフィルはマンスリー、2days、メモとシンプル。
ただ、この子、今の仕事においてはいい仕事してくれるんですけど、
今後どうなるかは不明(転職活動中なのです)。

5,MDノートライト



「良いこと10個ノート」

毎日、良かったことを10個ずつ書き記す、それだけのためのノートです。

日々感謝とか、嬉しいこととかって、けっこう書いてみるといっぱいあるものです。
プラス思考というか、こう、精神的に安定させたいっていう思いから始めましたが、意外と続いています。
来年はEDiT手帳にして、本格的に毎日書いていこうと思ってますよ!

この習慣自体、結構いいことじゃないかなぁと思うので、おすすめです。
書くことなかったら、「今日も生きてる!ラッキー!!!」とかでもいいのです。
基本はるるてあさん(Twitter @k_r_r_l_l)の「肯定ぺんぎん」さん思想です。
「ねむいのに起きたの?えらーい!」思想です。
そうやって書いてみると結構な量書けますよw

以上、使い分けに関してでした。

☆筆記用具


基本、万年筆と、スタイルフィットがメインで活躍しています。
システム手帳Dだけはフリクション使ってますけど。
でも別にフリクションじゃなくてもいいかなぁって思っている今日この頃。


☆仕舞いに


とまぁこんな感じで気づけば多冊使い頑張っております。
書くことたくさんあって結構楽しいです。

ではこのへんで今回も仕舞いとさせていただきます。
虹色えまぃん堂、今後ともどうぞご贔屓に。

0 件のコメント :